くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

4月20日 アジング釣行

最近、サボりがちでした(^^;)

 

いつか見返せる

自分の記録でもあるから

釣れなくても書けよって話なんだけど。

 

とりあえず記憶を呼び戻して

4月20日!

 

いつも行く、糸魚川の一番好きな漁港。

前日は常夜灯周りで、稚鮎を追い回すアジがライズしまくってたとか...

 

さて、釣りするかって時に...

ふと思う事が...

家でリーダー結んでから、リーダーどうした?

 

心配的中でカバンの中には

リーダーなし!笑

 

買いに行こうか悩んだけど

なんと図々しいことか...

隣に居た人に、3mくらい貰うという(^^;

本当ありがとうございました!

 

必需品は全て見える場所に付けておいて

出発前に確認する!という

考えでクーラーボックスにぶら下げておくことにしました!笑

 

f:id:ko9090:20190507181047j:image

 

 

まずは

f:id:ko9090:20190507155209j:image

 

1gの Tict アジスタ

ジャッカル ペケリング 3inch 

このセットでスタート!

 

前日の話を聞けば気合い入ります。

ところが、状況は一変...

 

暗くなり始めた時に

常夜灯付近で一瞬だけ、ナブラぽいのが出て

何人か良型のアジをあげてたけど

常夜灯から少し離れたところにいた自分には反応なし。

 

常夜灯周りも静かになって

不安になっていると

急にフォール中にコンッといいアタリで

27cmのいいアジGet!!

 

 

それで 夕マヅメ、終了〜!!

 

 

毎日状況は変わるってわかってるけど

こりゃないよって思った日でした...

 

 

その後は  〜夜の部〜

たまに、アジが通って行くのかたまに釣れる。

 

結局、キープサイズは

27cmをもう一匹追加して

あとは15cm〜20cmくらいのチビ。

 

朝マヅメは同じ港内の潮通しのいい場所に

移動したけど、なんの反応もなく終了。

 

 

疲れたから、少し寝て

近くの道の駅で腹ごしらえ。

 

f:id:ko9090:20190507160502j:image

糸魚川ブラック焼きそば とか。

 

魚介の風味が美味しい!

ただ、食べてる最中は誰にも笑顔を見せてはいけません! 口の中 真っ黒黒!

 

 

さてさて、これで帰れない!

って気持ちが強いから

 

上越の某堤防にGo!!

夕マヅメに少し早い時間から

期待を込めて泡が溜まってるような場所を丁寧に狙う。

だけどかじられたワームが帰ってくるだけ...

 

それっぽい雰囲気になった時に

まず、右隣のサビキ釣りのおじさんにHit!

 

なかなかのいい型!

 

次は左隣の人にも!

僕が釣れない間に3匹も(;_;)

 

上手ですね!と話しかけ聞いたら

中層ですよ!沖の方でアタリがあるから手前は捨ててますと。

 

上手い人に素直に聞くのが一番!

 

とりあえず1gのジグヘッドから

1.3gに変更して、少し飛距離を稼ぐ!

 

変更後、一投目5カウント入れたら...

既に掛かってる状況!

向こう合わせだから、慎重にやりとりして

25cmくらいのアジGet!

 

飛距離が良かったのか?

大きい群が入ってきたのか?

 

とりあえず自分も型はイマイチだけど

連発させられて、少し安心。

ただ、途中ワームがボロくなって

すぐズレたりして、短い地合中に交換したりする時間が無駄だな〜と感じた。

 

糸魚川の漁港で仲良くなった方にすすめられた

MOZU というメーカーのワームを買ってみようと思う!

相当タフなやつで、一晩同じワームでいけたとか(°_°)...

地合中はワームの耐久性がかなり大事な気がするし...

 

夕マヅメも終わり

暗くなったので終了〜

 

f:id:ko9090:20190507162336j:image

 

結局キープはこれだけ...

まだまだ、未熟者です。

 

 

帰る前に、少し気になった漁港に。

 

サビキ勢が多い場所なんですが

地合で満足したのか、釣り人たちの殺気は

あまり感じない。

 

ただ海をみると、時々バシャっと

ライズしてる!!

すぐ近くでもライズしてたので

 

慌てて、投げると一投目で

アタリがあるけど乗せられず。

 

 

その後は、自分の装備じゃ

届かない距離でライズ、ライズ。

表層狙いたいし、飛距離が欲しい...

 

7フィート以上の少し強めのタックルが

欲しくなりました!!

たぶん今季は無理だけど(;_;)

 

 

タックルデータ
ロッド:ブルーカレント  510
リール:カルディア LT1000S-P
ライン:アンバーコード  D-PET 0.25号
リーダー:フロロ 0.8号