くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

5月6日 アジング釣行

 

海まで片道2時間30分程度の

自分がまさかこの頻度で行くとは...

 

「大潮、新月ってワードで 」

 

どうしても行きたくなって!

 

少し出遅れた感あるけど強行〜!

高速も使って着いたのは0時!

 

とりあえず新月ということで

常夜灯がある漁港からスタート!

 

1時間くらいやってみて

ワームを引っ張るような

ショートバイトはたまにあり

ワーム変えたり、ジグヘッド変えたりしたけど

魚は見れず...

 

時間がないし

あまり良い感じしないので

次のポイントに〜

 

 

最近自分の中でお決まりになってきてる

 

アジスタ 0.8g  ブリリアント 2.5inch

 

やっと自分のお気に入りが出来たかも!

 

それで、スタートで数投すると

サクッと15cmないアジ...笑

 

岸寄りで釣ってそんな感じだったから

小物が溜まってると思い

じわじわだらだら沖に進む...笑

 

少し変化あるような場所でようやく

20cm超えるアジと会えるも連発せず...

 

f:id:ko9090:20190514134009j:image

 

 

そして、ようやく!

 

その釣り場の最奥部...

よく見たらバシャンと跳ねる魚居る!

ボラジャンプはよく見るけどなんか違う?

 

さっそくそこらに目掛けてキャスト!

左から右に潮が流れてるので

左に投げて、表層をドリフトさせるイメージで。

すると狙い通りHitして

バシャバシャ暴れまわる!

だから、セイゴなのか?と思ったら

 

まさかの アジ!しかも尺!

 

これは嬉しいし、アドレナリン全開で

同じ場所に投げようと思うと

なぜかこんな時に限り糸が変な風に絡まり

タイムロス...

 

さっきより落ち着いて思えるけど

まだライズはしてるからいけるはず。

と、同じ感じに投げて

いつも通りのフォール主体の釣り方をして

何匹か追加!!

 

最初に釣れた尺アジ以降は

23〜28cmぐらいで尺アジ連続とはいかなかった!

ライントラブルなく連投出来てれば尺アジも追加出来たかな?

 

尺アジよりはるかに引いて

ヒヤヒヤさせてくれたアジは27cmでした!笑

 

このライズはいつから始まってたか

わからないけど、釣り始めて

1時間も経たずに潮止まりの時間になり

ライズはなくなり、型は落ちたけど

少しレンジを入れた場所でポツポツ追加!

 

朝マヅメの時間も期待したけど

今年の朝マヅメは

一度もいい思いをしてないやつが継続〜

 

27cmの一匹釣れ、終了〜〜

 

 

25cm以下はリリースしてこれだけ。
f:id:ko9090:20190514135859j:image

 

もっと早く来たかったな〜!

 

 

 

タックルデータ
ロッド:ブルーカレント  510
リール:カルディア LT1000S-P
ライン:アンバーコード  D-PET 0.25号
リーダー:フロロ 0.8号