くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

5月11日 アジング釣行

 

今週は行かないぞ。とか、決めていても

週末になると ソワソワ。

 

嫁様の機嫌が良かったのか

釣りに行ってもいいよ!

だけど来週は縛っておくからね!と...

 

まあ縛られることはありえない!笑

 

とりあえず、家のこととか、自分なりの償いをすませ...笑

なんとか夕マヅメには現地に...

と思っても、次から次へと指令が出たりで

夕マヅメ少し前にくらいに

やっと家から出発( ̄^ ̄)

 

着いたのは、21時!!

この間よりかは早く着けたけど...

ツイッターで、夕マヅメの釣果とかをみると

少しもどかしい気持ち。

 

海無し県民辛い(T_T)

 

 

とりあえず、この間ライズしてた

ポイントに直行してみる!

 

アジスタ0.8g ブリリアント 2.5inch

 

からの、スタートで一投目!

カウント5〜

 

一投目で幸先よくアジ釣れた!

 

f:id:ko9090:20190514142453j:image

 

19cmくらい...

最近、サイズ落ちてきたとか

そんなイメージがあったから

 

あぁ!やっぱりか...って

思いながら、他のレンジに良型いるかもと探ってみる!

 

下のレンジは反応なく

5〜10カウントのレンジで

数頭に一匹、同サイズの群れがいる。

 

しばらく釣って、反応がなくなってきた。

キャストするコースを変えたり

レンジを変えてみても、いい反応はない。

 

そのうち、風も強いわけではないのに

急に海が荒れてきた。

 

自分の立ち位置は少し危険だと判断して

少し安全な場所に移動。

 

流れが当たって少し巻いてる場所があり

そこに通すと、狙い通り釣れる。

そして、際だったから下手くそなので

根掛かりラインブレイク...笑

結び直して、同じコースに投げるも

なぜか反応なくなってるわ!笑

 

ライントラブルの間に

いつも状況変わっちゃう(T_T)

 

 

今日の反応は中層より上がメインだったから

なぜかずーーっと0.8gで10カウント以内でやってて

 

釣れないから、たまにはと20カウント入れると、連発(・・;)

勝手に決めつけて、試さないなんて損だった!

 

そこからは度々状況変わるけど

ポツポツ追加で楽しめた。

 

メインが20cm無いくらいのアジで

23cm以上は持ち帰るかなと

少しマシなのはキープしてみた!

 

 

潮汐表を確認すると

潮止まり間近だったので寝ようかな〜と思って

やってても、反応は割となくならない!

むしろ、潮止まりになってから

急にサイズが上がりだして

 

急によく引くな〜と思ったら

良型アジが釣れる。

そしてクーラーに付いたメジャーで

30cmを超えるサイズを確認して

クーラーに入れようとしたら

最後の最後にまさかの脱走〜

 

かなり落ち込みました。

最後まで油断しないようにしよう...

 

その後なんとか尺アジ2匹追加出来てよかった...

 

 

朝マヅメ前に近くに来た2人組みが

挨拶無しはいいけど

潮上にキャストしてる自分のコースにかぶる形でキャストし出して、びっくりした。

 

俺の事、見えないのか?...

自分の立ってる正面に投げろと?

 

風向きとか潮の流れとか

自分なりに考えてキャストする

コース決めてるのに、そりゃないよ。

 

空いてるところたくさんあるのに!

 

ジグ単て割とラインがかぶっても

お祭りしないようで

たまにライン同士 当たってる感覚が手元に来て紛らわしい。

 

ぼそぼそと

「アタリはあるけど乗らないんだよな」とか言ってるから イライラしました!笑

それは本当にアタリですか?...

 

まあ、その後自分だけに

何匹か釣れたから気がおさまった(^ ^)

 

朝マヅメはよく引く魚とファイト途中

根に突っ込まれてラインブレイク。

アジだったら尺超えてるけど、もしかしたらサゴシかな?

 

今回はほとんどリリースだけど

数はそれなりに釣れて満足。

いつもチャンスの時にトラブルとかで

タイムロスしてるから、そういう面も上手くなっていけたらいいな〜

 

f:id:ko9090:20190514145706j:image

 

 

俺も尺以下はリリースとか言いたい。

最近、釣り場で写真撮らなくて

ブログ書いててもつまらんな。

次から写真撮ろう。

 

 

 

タックルデータ
ロッド:ブルーカレント  510
リール:カルディア LT1000S-P
ライン:アンバーコード  D-PET 0.25号
リーダー:フロロ 0.8号