くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

ワームカラーの差?

 

今年の冬は暖かくて

例年なら、雪山越えてまで

行ってもな〜って思ってるけど...

 

陽気がいいと、気持ちも上がるし

良い型のアジが釣れてる情報もあるし

 

って事で

急遽、親父も巻き込んで新潟へ Go!!

 

 

 

 

最近、良く親父とアジングするけど

 

前まで親父は

 

「俺はサビキだな!」

「サビキ万能\(^^)/」

 

とか言ってたのに、今では頭の中が

 

「アジング」

 

でいっぱいのようです(^^)...

アジング   の中毒性はヤバいね

 

 

 

まあ、今回は誰かと一緒にアジング する

利点も結果として見出せました!

 

SNSなどで、良型アジが釣れたという投稿は上越方面がメインかな?と思いますが

 

自分自身も親父も一番行く漁港に直行〜

サイズが出なくても20cmくらいの

釣れれば楽しいからね!...

 

 

 

漁港に着いて

港内では潮通しの良く船道になっている

場所からスタート!

 

 

 

ただ常夜灯も無いから

どんなもんか...

 

30分くらいやったかな?

 

反応無しで

自分は常夜灯付近に

親父は寝ようかなとか..笑

 

「釣れたら連絡するわ」と言い

 

 

移動して一投目

 

f:id:ko9090:20200217100239j:image

 

 

速攻電話して呼び付けるが...

反応無し...

 

たまたま、回遊してきたのか?

親父はまた車に...笑

 

自分はたまに釣れて

とりあえず4匹釣れて、潮止まりになり

動き始めでまた釣れると期待してたけど

反応無しで、最初のポイントに戻る。

 

 

戻っても数投して反応無いな〜って

堤防の上で横になり

たぶん15分くらいゴロゴロ(^^;;

 

寒いから起き上がって

一投目でアジがかかってるときに

親父が起きてきて

釣れるぞーって2人でやる気出して開始!

 

 

 

しばらく、沈黙の中

親父が「おお〜〜!」と騒ぐ!

 

どうせ根掛かりでしょ?とか

心の中で思ってると...

 

 

旨そうなアジが上がってきて驚き(°_°)

27cmと中々いいやつ!

 

すかさず自分も集中して狙う!!

...が連発とはいかないか〜

 

だけど、自分にアタリが1回ある間に

親父は3回は「あたった!」って騒ぐ

 

 

 

ほんとかよ?って

思ってたがポツポツと釣り上げる...

 

 

まじじゃん...

俺たまーにしか、アタリないんだけど(T-T)

 

 

 

ジグヘッドは0.8gで

ワームがティクトのブリリアント1.5inch

カラーは クリアよりの半透明にラメが少々。

アタリがあるときはゆ〜っくりロッドをおこしてくる時だそうで...

 

 

 

ならば、、

1.5gのジグヘッドに

ワームカラーはマットホワイト

キビキビ動かして!!

 

から始まり

 

ピンク イエロー オキアミカラー

 

ウエイトも0.6〜

色々変えたり...

 

まあ、たまーーには釣れるんだけど

やはり、親父の方にはアタリが多い!

掛け損ねてるのも多いから

親父のも完全な正解ではないかも...しれないけど

アタリが無いんじゃ話にならない。

 

 

そうだ!...

 

親父のワーム貰えば正解わかる!って

思っても、なんと最後の一個とか(._.)

 

 

自分もまさか

こんな冬に来ると思ってもなくて

春に買おうと思ってたから

ワームの在庫は僅かでした。

 

 

アジを捌いたら

胃の内容物は「シラス」でした!

見える範囲のサビキ釣り師の方にも

釣れてる様子が無かったし

親父のワームに好反応なのも

たしかにシラスカラーぽいワームだからなのかな?

 

 

今まで、ワームのカラーに関しては

そこまで気にして無かったけど...

今回で良くわからなくなりました(>_<)

 

 

まあ、正解なんてわからないので

 

数種類のワーム&カラーでローテーションさせて

今日の当たりワームを探す!なんて

アジングのセオリー?ぽい事を

ぼちぼちやっていくか〜と思いました。

 

 

朝マヅメに期待してたけど

回遊は10分くらい?

 

親父は尺アジ 2匹

俺は 良いので27cm、25cm程度で...

トータルの数は同じだったけど

気持ち的には完敗でした(´-`)

 

 

 

f:id:ko9090:20200218092659j:image

 

 

メバルも24cmと微妙なサイズだけど

釣れてくれた!

 


f:id:ko9090:20200218092703j:image

 

 

今季はこのまま春になるんか?ってくらいだし

そわそわそわそわ

天気良ければ毎週でも行きたいんだけど

 

 

妻からの圧が怖い...

とりあえずマリンドリーム

カニ解禁になったら、一発行く口実出来るな〜

 

...楽しみ\(^^)/

 

 

 

タックルデータ
ロッド:ビルドロッド ロジギア 48
リール:ソアレ  ci4+ 500s
ライン:マスターリミテッド 0.3号
リーダー:フロロ 0.8号 

 

 

 

そして4月くらいには

新しいアジングロッドを完成させないと

 

f:id:ko9090:20200218095723j:image