くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

最近のアジング

 

 

コロナのせいで

ハイシーズンはお預けくらったけど

6月から県外への移動もOKとなったので

 

思う存分アジング!!って

意気込んで行っても

ハイシーズンの気配はやっぱり無い(T-T)

 

ハイシーズンの事を考えて

冬が終わるのを待ってたのにあんまりだ(T-T)

 

梅雨入りもして...

豆アジが沸き始めて

どんどん型の良いアジが居なくなるし

7月はあんまり行かないかな〜って思ってたけど...

 

 

夜中は豆アジと遊んで

 

f:id:ko9090:20200718101445j:image

 

朝マヅメの回遊で良いアジが釣れたり。

 

f:id:ko9090:20200718101321j:image
f:id:ko9090:20200718101326j:image

 

良いカマスが遊んでくれたり。

 

f:id:ko9090:20200718101400j:image
f:id:ko9090:20200718101356j:image

 

 

なんだ!7月楽しいじゃねぇか(о´∀`о)

梅雨明けして、もっと水温が上がればダメダメになるのかもしれないけど、まだまだいけるのか!

 

それで、最近は夏らしく

細かい稚魚がうじゃうじゃ居るな〜って思ってたけど、それがハマってるのか

 

デイアジング が 面白い!!

 

デイゲームは今までしなかったし

夜中〜朝マヅメで反応無くなったら

すぐ帰るパターンでしたが

 

日が登ってからも

居るところには、アジがいる...(°_°)

 

 

・普段は完全にスルーしてたような場所

・沈み根やら多くて根掛かり嫌で避けてた場所

 

一度、試しに探ってみたら、最高に楽しい時間になるかも...

 

 

全てが見えるから、夜は際とか攻めにくい箇所も攻められるし、ラインでアタリが取れるのがまた面白い!

 

夜より、激しめのアクションで

リアクション的に食ってくると、食わせてやった感が最高に気持ちいい!

 

スローなアクションで反応が悪い時に

 

ロッドワークで意図的に

フリーフォールをいれるようにして

たるませた、ラインを見てると

 

微妙に震えたり

いきなり張ったり

更にたるんだり

 

その瞬間に合わせてやると、ロッドが大きく弧を描く!!

最高に気持ちいい瞬間!!

 

(意図的にフリーフォール入れると根掛かりもしやすいから気をつける...笑)

 

 

こんな感じの釣り方に

最近、ハマって楽しんでる(^ ^)

型も20〜25cmくらいで

このくらいあれば、引きも楽しい!

 

少し反応悪くなったら

ワームカラーを変えてみると

またアタリが戻ったり

ちょこちょこローテーションさせながら

 

f:id:ko9090:20200718105312j:image
f:id:ko9090:20200718105304j:image

 

ついつい夢中になると

 

f:id:ko9090:20200718105559j:image


f:id:ko9090:20200718105555j:image

 

後処理がえらいことになってしまう(T . T)

これでも、嫁様から電話来なかったら

まだまだ釣ってたな...笑

 

本当楽しいなアジング*1

 

 

 

*1:o(^∇^)o