くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

自作ジグヘッド

お久、久、久しぶり

釣りにはぼちぼち行ってるけど...

 

f:id:ko9090:20210619082003j:image

自己記録の37cm

f:id:ko9090:20210619082010j:image

アベレージ尺以上は贅沢

f:id:ko9090:20210619082017j:image

 

もうこんな簡単に釣れるシーズンは終わって

これからはベイト次第でデカいの釣れたり

豆アジが遊んでくれる時期になります。

 

とりあえず、ジグヘッドの補充を兼ねて

ブログ再開?の暖気運転として

自作ガン玉ジグヘッドを作りました(^ ^)

 

最近...

(^-^)←顔文字、絵文字の

使い方で下手すると [おじさん]と言われるみたいでようわからんです...笑

 

こんな内容は世の中に既出なので

さらーっと!

 

用意する物

 

  1. ガン玉 各重量
  2. アジング用フック
  3. ゼリー状 瞬間接着剤
  4. くしゃくしゃのティッシュ
  5. コーヒー
  6. ラジオペンチ (挟む部分にギザギザ無いやつの方が仕上がりが美しいです)

f:id:ko9090:20210619082939j:image

 

まず、ガン玉の隙間を少し広げておく。

そして右手にラジオペンチ!

ガン玉を優しく!握る。

(強く握ると隙間が閉まっちゃう)


f:id:ko9090:20210619082943j:image

 

ゼリー状瞬間接着剤を少し先っちょに出しておいて、右手にラジオペンチを持ったまま

左手でフックをちょこんとディップ!

量は少ないかな?くらいで十分!

 

f:id:ko9090:20210619082946j:image

 

そしてガン玉の隙間に突っ込んで

いい位置でにぎにぎ!

 

f:id:ko9090:20210619082950j:image

 

ガン玉の切り込みは完璧な精度で開いていないので色んな角度からなるべく美しい形に整えてあげる。

 

接着剤が少しはみ出るのでそれを

くしゃくしゃのティッシュ

優しく素早く!!

撫でる感じで拭き取る!少しでもトロトロするとくっついてしまいます。

 

       ------ 終わり -----

 

 

お手軽にジグヘッドの完成!

自分は土肥富のレンジクロスフックを使ってます。

刺さりがすんごいらしいよ!知らんけど...

 

で、

 

一番伝えたいこと!!

瞬間接着剤は

ゼリー状を使いましょう!

 

 

液体は扱いにくいし

何匹か釣ると外れる事があったけど

ゼリー状は今のところ外れない!

f:id:ko9090:20210619085134j:image

 

釣り方がいつもフォールメインなので

フォール用!

オープンゲイプで刺さり抜群て事^ ^

巻きの釣りメインなら違うフックのがいいかもですよっ!

フックサイズは SS, S, M と

ターゲットのサイズで使い分けてます。

これからの季節はSサイズメインでやってくと思うんだけど...手持ちがない(;_;)

 

 

メーカーURL  [ http://dohitomi.com/298 ]