くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

アジング ロッドビルドをはじめて

 

 

自分で制作した

アジングロッド を使って

どんどんその良さを感じてきました!

 

きっかけは

ネットでアジングロッド を

検索してると目に入る

チタンティップのアジングロッド 

 

僕も参考にさせていただいた方の

ブログが出てきて、市販にはないデザイン性!

個人的にかなりツボだった!

 

 

 

「こんなこと自分には出来ない」

そう思ってたけど

実際チャレンジしてみると

結局そんな難しい事は多く無い。

 

ブログで丁寧に手順を書いている方の

記事を毎日、毎日見てイメージを膨らませていました。

 

 

 

 

チタンティップは先重りする

キャストしにくい

など、よくデメリットで上げられてる事。

 

先重り感はショートロッドにする事で

それなりに解消出来ると思います。

強者はチタンティップをシェイプしたり

色々工夫はあると思います。

 

 

キャストのしずらさも

チタンティップの重さが原因で

なるべくバット側に乗せるイメージで

投げれば気持ちよく投げられる!

時々、ティップがお辞儀しすぎて

真下に落ちるけど...

 

 

僕はショートロッドが欲しくて

 

4feet8inch

 

極端に短い?と感じるかもしれないけど

リアグリップの無い

宵姫 天 のようなデザインなので

結局、ロッドとして機能してる

有効レングスは5feet弱くらいのロッドと同じ。

 

リアグリップが無い分

袖に当たったりしないし

思うままに細かく操作可能!

 

f:id:ko9090:20200305094854j:image

 

ワンハンドキャストしか出来なくなるのは

デメリットかもしれないけど

僕は数グラムのジグヘッドの釣りでは

ワンハンドで問題なし。

 

f:id:ko9090:20200305095210j:image

 

好みのデザインにカラー

ネーム入れなど、自分好みで愛着がやばい(*^^*)

 

性能面では

 

操作感度(ジグヘッドの存在感)

潮の重み

反響感度

 

前、使ってたロッドと比較しても

高次元で満足行くレベル。

 

ティップが潮流に引っ張られたり

潮流がぶつかる場所(潮目?)では

アタリかと思うくらい ぐーっと

重みがかかる。

よく言われるコンッてアタリよりかは

カンッて高音のイメージ。

根に擦れる感覚も今までより明確にわかって

根掛かりの回避もしやすくなった!

 

 

深い考えもなく作ったロッドで

こう感じれたけど...

もはや本職ですか?みたいな方が

こだわり抜いたロッドはどんな世界がみえるのかすごく気になる!

 

 

なにが言いたいのかって...

足を怪我したから、仕事休んで

家にいるし、 「暇」

 

という事(T ^ T)

...まあ仕事してるよりいいがね(o^^o)