くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

3月15日アジング??

 

 

 

今回はとりあえず...撃沈しました。

アジの顔は見ていません。

 

最近、自分の周りの(同会社の人やら父やら)

アジングに行きましたが

アジに出会えずだったそうで(´・ω・)

 

最初から期待は出来なかったけど

少し嫌な気持ちになる事があったりしたので

海に向かってキャストしてるだけでも

スカッとするので(^ ^)

 

 

今回は足の負傷の事もあるので

 

足場の良い場所メイン

海に着いた時間も1時過ぎだし

目的の漁港に向かいつつ

1つ手前の漁港で試し釣り。

 

 

潮の確認をすると

...なんと潮止まりNow!!

 

とりあえず、色々試すも

アタリらしいのは無かった。

 

動き出して15分くらいで

なにも釣れなかったら移動しようと思って

期待してた時間にやっぱり...

 

f:id:ko9090:20200316122841j:image

 

ちびメバル

 

見るからにオチビだけれども

タックルは地面に置いてある訳じゃ無くて

手に持って浮かしてたから

遠近法で更に魚が小さく見える羽目に!笑

...センスのかけらも無いし

 

こないだ転んでワインディングチェックとか外れたり、マスキングテープで可愛そうな見た目のロッドもうんうん(._.)

 

常夜灯のあるポイントで

船と船の間のシェードを

丁寧に狙ってアタリ。

 

0.8gのリグにティクトのブリリアン

 

カウント5で釣れた!

次はカウント10入れて

同じような場所でコンッと気持ちよく

 

f:id:ko9090:20200316123622j:image

 

オチビ連続キャッチ!!

 

釣れなきゃやめようとしてた

5分前くらい!

 

 

よしよし!とニヤニヤしてたが

もともと嫌な風吹いてて

風裏に隠れてたのに

風向きが変わったようでやりずらくなり

やる気消失。笑  (リグ変えろ!)

 

もともと移動する気だったからね!

 

 

 

それで目的地の漁港に移動してきたけど

やっぱり風がな〜と

 

ロッドのみ持って

常夜灯周りを数投してみようとしたら

一投目で20cmくらいのメバル釣れた!!

 

しかしロッド持ってきただけで

携帯も何にも持ってきて無く

とりあえずリリースして

もう一度、キャストする!

 

そしたらまたメバル釣れて

こりゃ楽しめるかもな...

って準備してきたら

 

風が強くなる(;_;)

 

風が出てきても釣れる気はするんだけど

外気温もギリギリプラスくらいだろうから

体温を持っていかれて心折れる...

 

 

朝マヅメに狙いたいポイントにいってみると

2gならなんとかな〜って風。

足場も少し高い場所だから、余計に風が...

 

少し投げて諦めて

車で目を閉じてあったまったり。

 

 

 

ほんの少し薄明るくなってきたころ

釣りを開始したけど

 

朝マヅメは不発!!

 

見える範囲のサビキ釣り師にも

なんにも釣れてないようだったし

回遊してきてないのかな?

 

今回は早々、見切って

道が混む前に帰る事にして

コンビニ休憩入れたりして

3時間掛けて帰りました。

 

 

とても貧釣果でしたが

気持ちよくキャスト練習出来たし(笑)

アタリを感じて掛けれたし良かった!

 

 

ロッドビルドのほうは難航しています...

リールシートのフードをフルカーボンで作ろうとして、納得いかないところがあったりして

 

何度もやり直したりで、なかなか...

春アジでブチ曲げる予定だったんだけどな〜

間に合わん(T . T)

 

 

タックルデータ
ロッド:ビルドロッド ロジギア 48
リール:ソアレ  ci4+ 500s
ライン:マスターリミテッド 0.3号
リーダー:フロロ 0.8号