くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

4月13日 アジング釣行

 

幸せな事に先週に続きアジング に

行ってきました(^ ^)

 

アジング ハイシーズンは毎日でも

行きたいところだけど...

 

 

まずは、上越の常夜灯のある漁港に。

 

 

先週も行って

あんまりいい思いした訳ではないってか

今まで、特にいい思いした訳じゃないのに

なぜか落ち着いて行ってしまう漁港。

(これが時間の無駄ってやつだと思う)

 

まず、アジングされてる方が居たので

釣れてますか?と聞いたら

 

「異常なし」と...笑

 

今日は風もそんなに無かったのです

まず1gのリグでキャスト!

 

ジグヘッドもワームもころころ変えても

本当になにも 「異常なし」 

 

足元の際の薄っすら影になっているところを

丁寧に探ってくると

 

f:id:ko9090:20190415101850j:image

 

いやいや!

小さすぎるでしょ(・・;)笑

 

まあ、釣れたから

同じコースにキャスト!

連続Hitでさっきより引くな〜と思えば...

 

f:id:ko9090:20190415102008j:image

 

アジじゃないんかい!

 

この後はパッタリ当たらなくなり

身体が冷え切ってたので休憩〜zzZ

 

 

朝マヅメに期待

 

とりあえず4時に再始動し、近くの堤防に!

気持ち的にはかなりの期待があって

わくわくしてた。

 

薄明るくなって少しした頃

ようやくアタリ!

しっかりフッキングして上がってきたのは

 

20cm弱のアジ!先週ならキープ。

 

だけど今回はリリース!

だってこれから良型のアジが爆釣するから〜

って気持ちでいたから!

 

同じ感じに数投してもシーン...

しばらくして同サイズ一匹追加だけで終わり。

 

釣れそうな雰囲気なのにな〜って

 

しつこくキャストして

テトラの上をウロウロしてたら

ズルッと滑って尻餅...

 

ロッド折れなくて良かったけど

リールに少し傷が(TT)

すごくショックだけど、スパイク履かないで

テトラ上ウロウロしてた自分が悪いから

スパイク用意するまでテトラ帯はやめようと

思った日でした。

 

 

心折れて、車に戻り寝るzzZ

適当に時間潰して

 

 

今回もしつこく狙うは夕マヅメ!

前回も行った堤防に行って準備してたら...

 

バッグがない事に気付き...

朝のポイントで車の前に置いて積み忘れた...

 

急いで戻ってもやっぱりある訳なし。

中身はワームとリーダーとケースに入れてないジグヘッド。

 

あと手持ちのランディングネットとUVライトが...

つい先日、クーラーボックスに小物入れを

付けてそこにジグヘッドケースを入れていたのが、不幸中の幸いでした。

 

同じ物を揃えるのは、今の自分には

何ヶ月かかるやら...

去年の秋に父が釣りをした後

下ろしたてのロッドを積み忘れて

置いてきたのを笑ってたけど、同じだ!笑

 

寝不足の時は本当注意だなって

心からおもい...釣具屋に急ぐ!笑

 

さすがに予算が無いから

ワーム3つにリーダー。

 

これだ!!ってなんとなく選んだ

 

レインズ アジアダー 

 

ん?レイン? ズは要らないの?笑

 

TICT ブリリアン

 

これは使った事なかったけど見た目が個人的に気になって!

 

ジャッカル ペケリング

 

 

使うと、割と型のいいやつが釣れたイメージのワーム。

 

とりあえず、これをチョイスして...

糸魚川の一番行ってる漁港に〜

 

 

 

着いてみてびっくり!

秋は毎週のように行ってたけど

アジンガーはあまり居ないイメージだったけど

アジンガーだらけじゃん!

 

とりあえず一番近くに居た人に話を聞くと

 

「釣れないけど、ベイトは居ますよ」

 

との事。なるほど...

じゃあ、ジャカジャカ動かして、ピタッと止まるのがいいのか?って思いながら

先行者の邪魔にならない

堤防の真ん中くらいに入り

 

1.3gの アジスタ

ワームは ブリリアント で釣り開始!

 

既に夕方のいい雰囲気漂う時間だったので

いつアタルかわくわくしながら...

 

すると、しばらくして

近くに居たグループの1人にHit !!

 

来たか〜!って思い

気合い入れて数投すると

とりあえず20cmくらいのアジが釣れたけど

もっと高みを目指してリリース。

 

 

だけど、連発する感じでもなく...

 

 

近くに居た人が連発させていて

見ていると  タダ巻き?

 

 

あ〜 苦手なやつだ!

じっとしながらタダ巻きなんて

自分には出来ないやつ...

息がつまりそうだ。笑

 

後で思うと軽めのジグヘッドを使って

極力動き幅の狭いL字釣法で横の動きを長く取って 釣れば良かったかな?...

 

 

 

結局、キープなしで

氷だけ入ってるのはさみしいので

途中から20cm以上はキープ開始。

 

たぶん夕マヅメで5匹くらいしか

釣れてないけど、一匹は25cmとまずまず。

 

 

完全に暗くなり、堤防先端の方が空いたので

ちょっと先端方面に移動。

 

ずっとジグヘッドを変えてなかったので

少しゆっくり見せる為に

0.8gのアジスタ に変更。

ワームは一度使った ジグヘッド&ワームを突っ込んでおくケースの中にあった

 

エコギア アジマスト  2.4inch オキアミ

 

最近の釣行では

外洋側メインで波あり風ありの釣りで

1.3〜2gを使ってたから

久々に軽めのジグヘッドを使うと

いい加減に操作出来なくて、ムズイ。

 

秋の感覚を思い出しながら

ゆっくりスローに縦の幅を抑えたL字釣法。

 

上から探って...

カウント20のレンジでHit!!

何かが違うのか、毎度連発とはいかないけど

数投に一匹釣れる感じで楽しい!

 

f:id:ko9090:20190418113256j:image
f:id:ko9090:20190418113308j:image
f:id:ko9090:20190418113302j:image

 

飽きない程度にポツリポツリ

潮止まり中でもポツポツ釣れ続け。

 

アジマスト  がボロボロになり

釣れ続けてたから、名残惜しいけど

 

ブリリアンに変更。

 

 

...するとアタリがなくなって?

 

 

アジマスト の扁平ボディ、オキアミカラーに近い

アジアダー の グローオキアミパワー に変更。

 

だけど、これもアタリなしT_T

(たぶん探り切れてなかったのか、近くに回遊してなかっただけだと思う。)

 

 

ふふなんとなくブリリアンに戻し

何度もキャスト...

 

すると回ってきたのかブリリアンにも

Hitして

カウント20〜30でポツポツ釣れ続け

 

今までにない引きの自己記録29cmを追加し


f:id:ko9090:20190418113313j:image

 

その後は

 

f:id:ko9090:20190418113424j:image

 

ついに...

目標にしていた30cm!

ギリギリ尺アジ  (^○^) 

 

本当嬉しい瞬間!!

尺アジ1匹釣れたところで

大したことないなんてないのかもしれないけど

27cmがアジング  の記録だった自分には

最高の瞬間でした!

 

その後は調子よく

サイズは19cm〜でしたが

連発もさせて楽しんでいると...

 

 

なにやら海面を容赦なくチャカチャカ照らす

ナマコハンターの外国人グループ登場。

どんどん近づいてきて最後は僕の足元まで

豪快に照らしてくれる....

 

パッタリアタリもなくなりました(−_−#)

外国人グループが消えた後も反応なし。

 

 

 

潮位もだいぶ下がってきたのも

関係あるかもしれないけど

時間もなかったので、ここで終了としました。

 

 

今回は

尺アジが釣れた。

朝、夕マヅメ以外でパターンを探して釣れた。

 

 

 

リリース含めたら30匹超えたのは

初めてかもしれない。

すごくいい経験になった。

 

f:id:ko9090:20190418125521j:image

 

 

 

今度は尺アジでクーラー満タンにしたい!笑

 

 

タックルデータ
ロッド:ブルーカレント  510
リール:カルディア LT1000S-P
ライン:アンバーコード  D-PET 0.25号
リーダー:フロロ 0.8号