くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

3月3日 2019年 初アジメバ釣行

 

今年初の海釣りに行きました。

釣り堀なら この間行ったんですが

 

待ちに待った    海   

去年、最後の釣りが 12月2日

だったので  丸3ヶ月ぶり!

大好きな事を 我慢する時間は長〜〜い...

 

0時に家を出発〜

 

3時頃から 糸魚川の漁港で釣り開始!!

 

タックルの準備をして釣り開始

一応、アジング  ? メバリング ? です!

とりあえず、夜釣りのセオリーって事で

常夜灯周りの様子を見る。

 

なんか水少ないぞ...

潮見表見ると下げ4分くらい?

この漁港は常夜灯のある場所が奥まった場所で潮も動いてる感じもあまり無く

思わず釣れなそ〜って 声が出る雰囲気...

 

まあ、実際釣れる気しかしないけどね。

 

とりあえず ジグ単しか 武器はないから

ティクト アジスタ 1g に

 

知り合いからもらった

Maria ママワームの

シャッドテールの やつで

 

表層〜ボトム

 

丁寧に探ってもまるで反応なし。

 

水面を除くと チビクサフグがちらほら。

この際フグでも、と思っても

フグすら全く相手にしてくれない(T ^ T)

 

とりあえず、同じ港内のテトラの上。

去年、結構調子良かった場所に移動〜

 

辺りは真っ暗なので、新調した 

 

チェストライト インティレイ の

レッドLEDを点灯すると

手元が薄っすら見える。

 

f:id:ko9090:20190304110633j:image

 

なんかホラーだな。

しかもブレブレ。

寒くて、写真のクオリティがひどい...笑

 

まあ、薄っすら見えてると

ストレスなく釣り出来ました(^ ^)

 

で、肝心の釣果は全く手応えなく

薄明るくなって来て

期待度も上がり、上がり、  しーん...

 

キャスト&アクション 練習かな。

 

メバリングってタダ巻きのイメージ強いけど

ほぼほぼL字釣法 (-_-) 笑

タダ巻きって息苦しい!苦手!

 

港内にアジ居ないでしょって

思ってはいながら

アジ狙う気満々のアクションですが

 

上手い人がちゃんとメバル狙いの

アクションでも付けてれば、同じ場所でも

何匹も釣れてるんか?って思いながら...

今日はダメか。ってか

今の俺じゃダメか思ったら

 

f:id:ko9090:20190304135619j:image

 

キターーー!

沈み根の上をL字釣法で!笑

 

メバルは食べた事ないから

是非、食べたいけど

20cm以上は欲しいなと思いリリース。

 

 

まあ、次があるよって!

 

 

...なかった(;_;)

 

4時間くらいやって メバル1匹...

まあ釣れて良かった!

 

 

とりあえず日も登ったから

同行して、車で寝てる 妻と犬の元に帰り

 

   

 

かにや横丁に

 

能生漁港で穫れた新鮮なベニズワイガニを選んで買って、その場で食べられる。
日本海側最大級のベニズワイガニ直売所。

 

 

 

いつだかから ハマって

 

普通の海無し県民人 いや

海があってもだろな。

 

には考えれない 頻度で カニを喰らう。笑

 

妻と海に来た時のお決まりコースに

なっています(^ ^)

 

f:id:ko9090:20190304141715j:image

 

カニを販売している

裏には広い芝生に遊具だとか

芸術的な?オブジェ達 がありますが

海を見ながら カニを食べたり

犬の散歩にも かなりオススメです!!

 

 

いつもならこれで帰宅コースですが

今回は、いつもお留守番のワンコが同行してるので、帰りを急ぐ事もないので

欲張って次のポイントに〜

 

上越 の 人気ポイント です!

 

着いて、準備しましたが

なかなかいい風 (^^;;

 

こりゃ下手くそな

自分には無理そうだな...と思いながらも

 

せっかく来たから

練習って事で釣り始めますが

風が強くて、ティップが風で入って

 ドキッ   としたり。

藻に引っかかって ドキッ  としたり

 

ドキドキガッカリを 繰り返して

 

ラスト一投と言いながら

何投も、何投も、繰り返したが...

 

悔しいけど帰るか と やっと決意して

車に行くと 気が抜けて 眠気が zzZ

少し寝る事にしました。

 

目が覚めて 16時30分...

釣り人なら ソワソワ する 時間帯でしょう。

一度 コンビニに行って 恐る恐る

妻に許可を得て、夕マヅメ リベンジ 開始!

 

相変わらず いい風吹いてましたが

段々と沈んでいく夕陽に期待を膨らませ

 

ティクト アジスタ 1.5gに 

ジャッカル ペケリング 2inch 

カラーは ちりめんモンスター

 

 

風でラインテンションが抜けないように

しっかり丁寧に。。。

ジャッカルのペケリングは

引き抵抗が強くて

存在感がわかりやすくてやりやすかった!

 

ファール後のさびき途中に 文句なしの

コンッ と アタリ!! 

フッキングも完璧に決まり

今年初のアジをなんとか キャッチ!

 

大きくはないけど

ギリ21cmくらいの  マアジ !

嬉しすぎて 一人で ニヤニヤしてたけど

 時合 だっ(°_°)!

って思って 急いで  キャスト!!

 

f:id:ko9090:20190304144644j:imagef:id:ko9090:20190304144700j:image

 

2投くらいで 追加 !

戦闘態勢になって

もう写真を撮る余裕もありません!笑

 

風のおかげで逃している

アタリ もあるだろうし

乗せられなかった アタリ も数回で

結果 たった 5匹 。。

 

おー?引くな〜

型のいいヤツ来たか?

って思ったら

またもや20cmに満たないメバル

 

f:id:ko9090:20190304145753j:image

 

もっと修行しなきゃな。

 

サイズは20cm前後でしたが

あの繊細なアタリを掛けていく...

やっぱり アジング   は楽しい!

 

これからの時期 新潟県では

尺アジが 釣れるようなので

それを 釣るのが 今年の目標です!

 

f:id:ko9090:20190304150234j:image

 

このメモリをハミ出す アジを釣りた〜い...

 

 

タックルデータ
ロッド:ブルーカレント  510
リール:カルディア LT1000S-P
ライン:アンバーコード  D-PET 0.25号
リーダー:フロロ 1.2号