くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

アジングロッドとか ラインとか

 

今の僕のアジング  の メインライン は

エステルライン  なんですが

 

始めた時は  PEライン が 万能で最強かと

思ってたので、他には見向きもせず...

 

価格も安めだし、視認性が良さそうな

ディープピンク

東レアジングPEにしました!

 

始めての アジング の時に行った漁港は

その時 カタクチイワシ みたいなのが

うじゃうじゃしていて

(その時はだからなに?)って感じだったけど

今思えば、すごくチャンスって事だよね。

 

そのおかげもあって

メタルジグ にガツガツあたってくる

アジが 居て サイズも25cm前後と

なかなか 良かったし (自分的に)

たぶん 簡単に釣れる状況でした。

それでも10匹くらいしか釣れてないけど(^^;;

 

だから 自分の中では

メタルジグ が ブーム!笑

 

ジグ単も 少しだけ 持ってはいたけど

メイン は 3〜7gのメタルジグ。

 

ジグ単なんて

何やってるかよくわかんないわ!って

メタルジグばっかり使って

PEラインの弱点なんて

全然感じなかったんだけども、、、

 

本格的に アジング  に 手を出した時

Youtube で 予習して

イメージ は バッチリ!!

 

さあ いざ  ジグ単 !

 

 

んー...

 

軽めのジグヘッドを使ってスローに誘う...

 

そんなイメージなのに

ラインが 風に 流されるし 水に浮く 。

 

その時のロッドも 7.3フィート で

少し固め。 その時は気付かないけど

間違いなく軽量リグには不向き。

それで、PEライン0.4号...

 

メタルジグで釣っていた時は

不自由なかったのに

当時のMyタックルで ジグ単を使って

アジング  すごく ムズい...って 思いました。

 

そのタックルのまま何度か通って...

 

ある日、帰ろうとした時...

荷物の上に立て掛けてあった

ロッドを蹴って しかも 踏む 。

 

まさに、踏んだり蹴ったり (;_;)

 

すぐロッド確認したら

第三ガイドが お辞儀 してる!

 

焦って手で戻そうとしたら

ポロッと 無残にも ロッドが 折れました。

 

泣きそうになりましたが

 

この際、少しいいヤツを買おう!と

思って、色々調べ

 

候補は

 

ヤマガブランクス ブルーカレント  510

 

ダイワ 月下美人MX 511 UL-S

 

の 二択 だったんですが

最終的な決め手は 見た目!笑

 

月下美人赤く かっこいい雰囲気より

地味〜 な ブルーカレント  に惹かれ購入。

 

 

 

そして、この際って事で

ジグ単について調べて、気になってた

エステルラインに 手を出しました。

 

ユニチカ ナイトゲーム 

 

Newロッド に Newライン で

すごく わーくわく o(^o^)o

 

鱗付けは 友達と 海水浴に行った時

海水浴場 横の漁港で!

 

朝マヅメは逃したしメインは海水浴だから

熱中しすぎは     厳禁!!

短時間なので釣れる気しないけど

 

Newタックルの使い心地を確認。

 

まず思ったことは

1gのジグ単の存在感がすごい

 

そして、ラインが浮かずにしっかりと

沈んでいってる (°_°)

 

エステルラインは

PEラインの アクション付けた時の

ガチガチに硬い感じより

少し伸びる感じがするけど

しっかり沈むし、ロッドも柔らかくて

 

 

前のタックルとは やり易さがまるで違う。

 

釣れないけど...    楽し〜〜!!

 

調子に乗って 0.6gなんて使ってみたり...

それっぽく 適当に カウント刻み

カウント30のレンジで ククッ と

ティップに 少し重みが乗るようなアタリ!

 

バッチリフッキング出来て

写真はないですが...

15cmくらいの チビアジ Get !!

 

しかも再現性ありだ!  同じ感じで追加。

どんどん追加  って思ったら...

 

カマスカマスカマス

まあ、なんでも釣れれば楽しい。

 

前のタックルに比べて

ジグヘッドの存在感がまるで違うし

無風状態だと0.6gのジグヘッドを使うのが

すごく気持ちいい!

 

スローに動かせてる感じもするし

実際、見つけてもらいやすいのか

1gでアタリが無い状況でも

0.6gならって 状況に何度も遭遇して

軽量リグ最高!ってか

ブルーカレント  も エステルライン  も最高だ!

 

最初はメタルジグも使いたいし

色々と一本で出来る

ロッドに目が行きがちだけど

アジング  の基本はやっぱり ジグ単 だ!!

 

初めからジグ単に特化した

ロッドを買ってればよかった...

と すごく後悔!

 

初心者こそ  軽量リグの存在感がバッチリわかるロッドが 必要って事 だった...

ただ、扱いには色々と注意があるけれど...

 

ロッドとラインを変えて

ようやく アジング   って 釣りを

出来たような 気持ちになりました。

 

次は操作性重視の

ソリッドティップのロッドを

触ってみたいな〜