くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

小春日和アジ

 

毎日、コロコロ変わる天気予報と

にらめっこしてるわけだけど...

久々の穏やかな予報にわくわく。

 

最近週末は基本荒れていたので

外洋側での釣りはしばらく出来なくて

久しぶりのチャンスだと思って

 

まずは妻と犬に家族サービスのつもりで

高田公園に観光みたいな、、

 

本当にいい天気!

 

f:id:ko9090:20191125085036j:image

 

16時くらいに釣り場に入って

夕マヅメやるぞー!って思って

直江津方面向かってたら

 

 

 

まさかの 

妻「おなかすいた。寿司食べたい!」

 

 

 

 

夕マヅメ終わって潮止まりで

一回上がって、飯行こうと思ってたのに...

道中、エサあげとくべきだった(T_T)

 

 

結局、釣り場に入れたのは16時30分は過ぎて、雰囲気最高、日没間際...

 

アジンガーも居て、バケツに数匹。

まあ、まだピークでもないか...

ってはじめてみると数投で

 

f:id:ko9090:20191125085957j:image

 

可愛いやつGet!

その後しばらく沈黙して

もう1匹追加するも、速攻暗くなり

反応も無くなり、終了...

 

まあ、早く入れてても

先行者さん見る限り

たいした回遊もなかったかな?と思った。

 

 

常夜灯がある近くの漁港まで

歩いていって 2投目

 

f:id:ko9090:20191125090307j:image

 

溜まってるか?っと思うも単発で、、

 

最近の上越付近の情報と車で寝てる

妻と犬への邪魔を最低限に減らす策は...

 

糸魚川方面、いつもの漁港に行く選択肢になった。

 

常夜灯あるエリアをランガンしたいけど

いちいち車で移動してたら

せっかく寝てる犬が喜んでしまうので

 

大きく移動して

居座るって選択肢が無難。

 

 

最近、職場のアジング  はじめた

Tさんとも

合流し、常夜灯周りを丹念に探るも

なんの反応もなく...

 

途中、隣の漁港に移動したりしても

チビメバル2匹でたまにフグが当たってくるのみ。

 

 

心折れて、Tさんの車で暖を取らせていただいて、眠い眠いと言うから、少し寝るのかな?

って思って、携帯いじってたら...

時間でいうと、ほんの数分。

 

Tさん(小声で)「あ〜少し寝たら楽になった..」

 

えええ?なんの冗談?と思ったけど

本人、1時間くらい寝た気になってて

車から降りるから、なにしてるか聞いたら

ちょっと投げてきます!とか言うから

思い込みのパワーすごい!!笑

 

 

まだ、3時とかで回遊には早いと思ったけど

付き合って、少し潮通しがいいポイントに入るも、まるで池みたいな海が...

 

嫌な予感しかしないと思って投げてると

んー海藻が釣れたと思ったらアジ付いてる...笑

 

急に風が吹きはじめたら連チャンして

そこからずっと釣れ続け

朝マヅメにはリグが沈まないほどの大群。

 

風も止んで干潮、潮止まりでも

地合いはしばらく続き、楽しかった!

 

 

一度、尺ありそうって

手応えのやつを藻に絡ませてしまいラインブレイク。

それだけが悔しい...

 

 

f:id:ko9090:20191125092407j:image

 

 

ビルドロッドはバット側を

かなり切ってあるので

根が多いテトラ帯では少しパワー不足。

 

それでもブルーカレント510よりは

細身なのに全然強い。

さすが40tカーボン てわけだ。

 

 

一緒に釣りしたTさんの買ったロッドが

ルナキアの582?

 

 

僕もロッドビルドに手を出す前に一度は

「市販のいいロッド」 

を触っておこうと思って、ルナキアを買おうとしたら、品薄で手に入らない状況でしたが...

 

触らせて貰ったけど...

高評価のロッドで期待してたけど

そんな驚きはなかったな...(魚掛けてないし、数投しただけ)

 

操作性もリールシートへの反響もビルドロッドのが上だし

デメリットの先重りも、4.8のレングスだと全く気にならないし

キャストも慣れれば全く問題なし。

 

 

ルナキアを触って、あんまりにも良かったら...って少し心配だったし...

なんなら俺も買おうか?とまで思ったけど

買うならロッドビルドした方が楽しいし

自分の納得いくものが出来るなと再確認出来て良かった!

 

 

 
 

 

タックルデータ
ロッド:ビルドロッド ロジギア 48
リール:ソアレ  ci4+ 500s
ライン:マスターリミテッド 0.3号
リーダー:フロロ 0.8号