くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

4月7日 アジング釣行

 

前回の3月3日から1ヶ月も経ってますが

4月になって、ようやく釣りに行くチャンスが!...

 

 

 

天気予報は雨だったけど

結局降らずに釣り出来た(^ ^)

 

 

 

まず、はじめに上越の常夜灯のある小さな漁港に。

 

とりあえず...  釣れる気がしないけど

キャスト出来るだけで楽しい!笑

 

 

数投キャストすると...

早速Hitしたのは クロソイ。

小さいからリリース!

写真すらない...

 

 

そのまた数投後 5カウントでモゾッと

違和感で...

 

f:id:ko9090:20190409153500j:image

 

幸先よくアジGet!!

19cmくらいで、小ぶりだけど嬉しいアジ!

 

 

いつも釣り場に来て直ぐに釣れる事って

あんまりなかったので、嬉しかったし

今日は釣れるぞ〜って思った...

 

 

だけど、なかなか上手くいかず

その後はアタリがなくなり

 

 

そして、海沿いの風をなめて薄着だったせいで

身体が震える震える!笑

 

これじゃ集中出来ない、アタリわからないで...

着すぎてるくらいが丁度いいと思いました。

 

一応、15cmほどの3匹追加...

 

 

 

とりあえず、冷え切った身体を

温める事も兼ねて、1時間ほど寝て

 

近くの堤防に!

 

 

 

朝マヅメの回遊を期待して

薄暗い内から、投げてみるけど

結構な波があって

下手くそな自分には難しい状況...

 

 

それでも少し明るくなった頃

急に クッ と待望の アタリ 

 

写真が全くないけど(・・;)

20cmほどのアジ!

連発とまではいかないけど

数投すれば一匹追加って感じで

数匹釣ったら、パッタリとアタリなし...

 

なんだか期待と全然違うな〜

もう少し釣れると思ってただけに少しショックで、少し粘ったけど、心折れて終了〜

 

 

 

 

とりあえず車に戻って

ガッツリ睡眠 zzZ

 

 

起きてまだ昼過ぎだけど

やっぱり狙いたい、夕マヅメの回遊。

 

時間があるので

のんびり散歩したり、ご飯食べたり

ダートの釣りでデイアジング挑戦したり...

そのままなにも釣れずに、夕方の雰囲気に。

 

風が強かったので重めの2gのリグを使い

少し気を張って、上から下まで

丁寧にL字釣法で探る。

 

手前には敷石や、根があったりで

手前に来る前早めの回収してたら

引ったくるようなアタリでアジ!

 

f:id:ko9090:20190409155931j:image

 

22cmほどの今回の釣行の中では

平均より数cm大きい!

それだけですごく嬉しいなと。

 

 

とりあえず回遊来たか〜!って

思い5カウントほどで探るも...

アタリはなく...

 

 

また回収中に Hit !!

噂に聞くベイトパターンなのかと思い 笑

テンポよく動かしても...

 

 

ワームも頻繁に変えてみたりしましたが

時々釣れるくらいで、パターンは掴めず

レンジが定まらず...

 

 

ある時、ど表層で釣れた気がしたので

(2gのリグを使った下手くそがやってるから定かではない...)

 

次は着水前にベールを起こして

2回ほどトゥイッチしてそのまま、ロッドでさびく。

逆L字釣法ってやつで試す...

トゥイッチ入れさびいてると..

コンッと気持ちいいアタリ!

 

バシッとアワセも決まり

巻いてくると、20cmのとは

まるで違う走り!

ドラグがずるずる出されて尺アジも

期待しましたが、まあまあな...

 

f:id:ko9090:20190409163336j:image

27cmギリないくらい...

だけど20cmのばかり見てた自分には

かなり大きく見えて嬉しかった!

 

尺超えのアジはまた更に引くんだろうな。

数cm違うだけで随分引きが変わるから

いつか、尺アジが釣れるのが楽しみ(o^^o)

 

 

 

この後は数匹20cmくらいの

アジを追加しましたが

暗くなったのと、根掛かりで潔く終了〜

 

 

 

実は、同行してた

妻と犬が居たので高田公園にお花見に。

 

 

f:id:ko9090:20190409164005j:image
f:id:ko9090:20190409163956j:image

 

何度見ても素晴らしいですね!

高田公園の夜桜は(^^)

 

 

 

その後...

なんと上越の居酒屋さんで

飲み始め、駐車場で寝て

朝マヅメを狙うしつこさ!笑

 

付き合ってくれる妻に感謝です( ;  ; )

あと犬も!笑

 

丁度いい時間に

潮止まりになってしまうので

期待はあんまり出来なかったけど

もしかしたらで、挑みましたが

 

 

 

とりあえず、よく行く堤防で

まだ真っ暗だったけど 投げる!

 

 

 

まさか、いきなりのHit!! からの入れ食い!

リグは1.3gでカウント10

L字釣法でコンッといいアタリ

15〜20cmくらいメインで

しっかりレンジに入れればフォールでバイトしてくる感じ。

 

薄明るくなるくらいまで楽しんで

期待しつつ、少し沖側に移動〜

 

 

 

良型を期待して投げ始めるも

あれ?全然バイトがない...

慌てて、さっきまで釣れてた場所に戻り

投げるも、こっちもアタリはない...

 

丁度潮止まりの時間だったからなのか

探しきれてなかったのか...

とにかく薄明るくなってからは

ほぼアタリなく終了〜

 

沖の方でイルカが見れたのは

嬉しかったけど、イマイチな朝マヅメに

なりました(・・;)

 

 

 

長々釣りした割には

満足いく結果ではなかったけど

また少し経験値は上がったはず!

 

まだこれからの時期からが

本番のはずだから

情報が入り次第、尺アジ狩りに行こうと思います!

 

海の近くに住みたい(TT)...

 

 

f:id:ko9090:20190409170938j:image

 

 

タックルデータ
ロッド:ブルーカレント  510
リール:カルディア LT1000S-P
ライン:アンバーコード  D-PET 0.25号
リーダー:フロロ 1.2号