くわくわアジング

海無し県から、毎日アジング の事を考えてわくわくしてます。

5月16日 アジング エステルラインの違い

 

いや〜

最近は毎週、毎週釣りに行ってる...

 

嫁様はきっと心の奥で怒ってるんだろうな(^^;;

 

だけど、今しかないんだ!!

の精神で行っております!

 

 

 

久々の夕マヅメ出来ると

わくわく向かいますo(^o^)o

 

この間、入ったテトラ帯に行ってみる...

あんまり人の居ないイメージだったけど

結構いるっていうね...

 

とりあえず、夕日を見ながら

あるかもわからないけど回遊を待つ...

 

 

辺りも薄暗くなった頃

近くで釣ってた人がいいアジを釣る。

 

いいな〜と思ってるも

自分にはアタリないな...

 

そのお方と少し話をすると

基本ただ巻きとか(*_*)

 

苦手なやつ〜って思い

真似してみると、、、!

 

コンッ どころか

ドンッ てイメージでアタリ!

だけど、合わせが上手く決まらない。

 

そのお方いわく、巻き合わせのがいい!

言う通りにやると、本当にちゃんと乗る(*_*)

 

フォールでバシッと掛ける釣りが好きだから

 

というか

 

フォールを混ぜた釣りでしか

まともな釣果を出したことがない!

(すぐ飽きるからやらないだけ)

 

ただ巻きの釣りを始めてから

良い型の(尺はある)アジをとりあえずポロリッ!!

 

ポロリとテトラ上であたふたして、ブチっと切れたり...

 

ランディングネットをこの間釣り場に忘れて

家にあった当時物の渓流用?みたいなのを

使ってたけど、なにせネットの幅が狭くて

やりにくい(;_;)

 

リーダーを結び直して、投げると

20cmくらいのアジになってる...

まあ釣れれば楽しいしと、数匹釣ってると...

 

おいおい!小さいくせに、よく引くな〜とか

言ってたらデカいやつ(゚o゚;;

 

油断してたからランディングネットが

離れたところにあり、そしてまたポロリ!

 

こんな爆釣みたいなの経験した事なかったから

テンパってミス連発だし手返し良く釣れるようになりたいと思った日でした!

 

おそらく尺はあるであろうアジを

4匹くらいポロッて、クーラーに突っ込んだ

アジが28cmくらいしかないという...

 

 

地合終了後

一度コンビニに行って腹ごしらえ。

潮が動き始めて少しした頃、再度開始。

 

暗くなってからはやっぱり自分の好きな

スタイルのフォールの釣り。

 

最初はたまに釣れるくらいだったけど

潮がだんだん上げてきたら

どんどん反応が良くなって

アベレージ20でなんだかんだ50匹以上は釣れた!

 

f:id:ko9090:20190523165621j:image

こんなサイズがメイン

 

その中で25cm以上だけキープ。

本当に上手い人は30以下リリースとか

するんだろうけど

 

小物ばっかの自分には辛い(^^;)

大きいサイズを

選んで釣れるテクでもあるのかな?

 

途中、ただ巻きしながら

たまにトゥイッチを入れてたら連発したり!!

 

アジンガーを見てても

ただ巻き率が高い気がするけど

本当に釣れたんだねっ!笑

 

たまには違う事していかないと

本当に上手くはなれないと思った。

 

たまたまなのか

気のせいなのかもしれないけど

ただ巻きで食ってくる

アジはサイズが良い事が多かった。

魚食性が高い大型のアジが横の動きに

反応しやすいってやつかな?

 

 

そして、結局今回もろくな写真を撮らなかった。笑

 

f:id:ko9090:20190524092618j:image

 

 

途中、下に突っ込む重いヤツが

釣れたと思ったら

 

f:id:ko9090:20190524092702j:image

 

人生初の20cm超えのメバル

28cmでした!

 

 

 

今回はラインを変えて挑みましたが

 

バリバス  マスターリミテッド って

ラインにしてみましたが...

 

前回までの

アンバーコード  D-PET  

と比べると...

 

0.25号 と 0.3号の

違いはあるかもしれないけど

 

D-PET は しなやか!!

かなりストレスなく

扱いやすいラインだったと思った!

エステルにしては少し伸びがあるように感じ

今思えば、気を使わないで使える。

 

 

マスターリミテッド を使ってみて

思ったのがD-PETと比べて ハリが強い!

久しぶりにエステルラインてこんなんだって

思い出した気分になった。

その分やっぱアタリの出方はD-PETより

かなりハッキリしたイメージ。

ただ伸びない分、瞬発的な力に弱くて

D-PETと同じ感覚で使うと、何度も切ってしまった(^^;)

 

ただカチッと硬い感じの

アタリが出るのがクセになるな〜

エステルラインはこうでなきゃと思った。

しなやか系のエステルラインより気を使うけど

アジング において小さいアタリを少しでも

感じられる方が絶対楽しいよね!

気を使うのは慣れでなんとかなるし。

 

 

しなやかなストレスレスをとるか

気は使っても、高感度をとるかって事かな?

まあ、もっとしなやかなのもあれば

もっと硬くてハリがあるラインもあるんだろな〜。

色々試してお気に入りを探そう。

 

 

 

 

 

タックルデータ
ロッド:ブルーカレント  510
リール:カルディア LT1000S-P
ライン:マスターリミテッド 0.3号
リーダー:フロロ 0.8号